CASE

導入事例

導入事例 - 官公庁(横浜市青葉区役所 戸籍課 様)

導入事例

順番待ちでごった返していた待合スペースの密を回避。
「複数メーカーの発券機の情報を1台のモニターに集約表示!」

採用された情報サービス

経緯
  • 元々登録担当窓口の発券機と連動した混雑情報をネコの目.comで配信していた。
  • マイナンバー窓口でも混雑情報を配信したいが、 違うメーカーの発券機を使用している。
kimete
  • マイナンバー窓口で使用している発券機もネコの目.comで情報配信が可能な機種であった。
  • さらに 2Fの各窓口の情報を集約した画面を 配線工事なしで1Fのモニターに表示する提案があり採用を決定。

 ■戸籍課窓口お呼出状況(集約WEB画面)

横浜市青葉区役所混雑情報画面
75インチロビー説明
横浜市青葉区役所ロビー

年度末に混雑した際も、1Fでお待ちいただくようアナウンス。
2F待合スペースの混雑を分散し、3密回避を実現しました。

臨時窓口でもネコの目連携

2F保険年金課の呼出状況も1Fモニターに表示中。

ネコの目連携発券機

呼出通知サービス:順番が近づいた際にLINEもしくはメールで来庁者のスマートフォンに通知